Funスタメンバーの声

どうしたい?どうありたい?

こんにちは、さくらです。
今回はコミュニティのメンバー、フラミンゴさんから頂いたお便りをご紹介します。
人はなんとなく、「私はこれだけやったんだから、その分ちょうだいよ」と思ってしまうこと、ありますよね(;>_<;)
フラミンゴさんはそんな自分を「受け入れ」てから、自分がどう在りたいかを自分の中で答えを見つけています。
ぜひ、あなたも自分の中にある「答え」を探してみませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここに出会う前の私は、
「これだけ私がやったのだからあなたもそれぐらいはしてよね」

「今はそのくらいしてくれてもいいよね!?」と思いながらの行動・発言をしていた。

当然、私も私なりに頑張っていたからそれなりの見返りを求めても許されるのだと、自分の正しさの押し付けを当たり前に夫にしていた。

夫からは良い返しはなく、度々強い言動の矢で返ってきた。

夫婦関係が壊れ、家庭内半別居状態。

どこかで私も別れを意識していたが、それでも何とか上手くやっていきたいと言う気持ちもある中で、ザビエルのメルマガに心が動いた。

「関係が壊れたのは、あなたのせいじゃない。2人の関係性の結果だ」

と言ってもらえ、この考えなら、私も楽になれると信じてみようと思えた。

Pトレ、ワーク、ひまカフェ、LYLを経験してひとつひとつ自分の思考の偏り、自分の身勝手さ、人はみんな違う。
その違いを認めることの大切さを他の方々の投稿やトークから学ぶことができた。

人に受け入れられる心地よさ、楽しむことの大切さ、トライアドがいかに重要かということを体感し、どんどん自分の心が落ち着いていくのが分かった。

そして幸せになって良いと自分にOKを出せた。

これまでは人を褒めることが苦手だったが、ワーク通りに夫を人格から丁寧に褒めるチャレンジをした時の、夫の嬉しそうな反応と共に、しばらくお互いを褒める認める発言が、とても増える現象が起きた。

初めは違和感を覚えたが、慣れると、素直に受け取ることが出来るようになり、相手を否定しないので心地よくなった。

ますますワークってすごい!!思考変えていけるかも!!とワクワクした。

学ぶ前はその言葉を気にして、傷ついたり動揺したりしていたが、同じ言葉でも、その人の背景や状態に思考がいき、落ち込んだり傷ついたり影響を受けることは随分減ったように感じている。

これは繰り返し、繰り返し、本当に繰り返しエスペやザビエルやひまわりが
どうしたい?
どう在りたい?
と私の脳内で聞いてくれたからだと思う。

頭でわかっていることと、感じて心に落とし込むことの違いも体感した。

とにかく実行することで気づけば、私は気持ちが落ち着き、物事や言動の中の良いところを見ようにする私になりつつあるのを感じている。

コミュニティーの投稿から学ぶことも多く、勇気・共感・気づき・発見…等

この環境に心から感謝している。

まだまだ学ぶと楽しい!がここにあるので私のペースでゆっくりとやっていこうと思っている。

~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか?
フラミンゴさん、ありがとうございます。

コミュニティでは、それぞれが自分のペースでワークを進めています。
分かち合ったり、時には頼ったりしながら、自分と向き合っていきます(^O^)

✩コミュニティの詳しい情報はこちらになります!
Funスタ夫婦とは?

コメントを残す