Funスタメンバーの声

当たり前なことは何ひとつない

こんにちは、さくらです。
今回ご紹介するお便りは、コミュニティメンバーのみやこさんから頂きました。

私はザビエル、エスペランサ、ひまわり、参加されている方々のたくさんの感じ方や考え方に触れて“当たり前な事は何ひとつない”ということを知りました。

このことを知って身体の奥がじんわり温かくなるような、フツフツと熱を帯びたような、 柔らかく震えるような、自然に涙が浮かぶような、その時々で感覚が違うけれどそんなありがとうを感じられるようになりました。


母と娘にはありがとうとその時の気持ちを伝えたくなったときに伝えるようにしています。ラブラブ

娘の変化は特に早く、私にもわかりやすく思いやりや優しさがどんどん大きくなってるように感じています。

娘は4歳なのですが夕食後「お母さん今日はソファーで休んでね」と食器を運んでくれたり

「お手伝いしましょうか」と声をかけてくれたり、私の体調がすぐれないと気にかけてくれるようになりました。ドキドキ

以前は「お母さんがやって」とチャレンジしようとしなかったことも「やってみる」とチャレンジするようになりました。ラブラブ音譜

私が
“やって当たり前”

“できて当たり前”

と思っていたようなことも、思うようにできなくてもやってみたことが二重丸で、できない日だって、やりたくない時だってあるよね、と言葉としてではなく気持ちで思うようになれたことが伝わっているのかなと思っています。


母との関係性は何の疑いもなく良好、とは言えませんでした。
本気で絶縁を考えていた時期もあります。
以前は出来る限り関わらないようにしてきました。
私の状況や気持ち考えている事はできる限り話さないようにしてきました。

母は私を否定して当たり前だと思ってきたからです。
今はそうしたことで母のことを知る機会を自ら払ってきてしまったな。
もったいなかったなと思っています。

そしてあの時の母の気持ちを私のことを思ってと言う解釈で、あーだったのかな?
こうだったのかな?と考えられるようになりました。

ある日、言い合いになり逃げ出したくなり、音は聞こえているけれど内容は全く入ってこないと言うような状態になりました。
その中でふと、こんなに私を思ってくれているんだと考えていたことがストンと腑に落ちました。


すると母からの否定的な言葉が私への思いやりに溢れた「愛してるよ」と言う言葉に聞こえ、何度も何度もありがとうと伝えました。

母は最後に「あなたは私の娘なんだから、いつも味方なんだから」と言ってくれました。

文字にするとよくあるセリフに見えてしまうかもしれませんが、気持ちのこもったこの言葉は私にとってもとっても衝撃的で、今まで母に対してどうしても許せなかったことがすーっと流れていき、

どんな母でも私にとってかけがえのない大切な大切な人

だと受け入れられるようになりました。
母の声や表情が柔らかく私と話すときに言葉を選んでくれているように感じています。


旦那さんとは別居していることもあり「ありがとう」と伝えたくなった時には、時間をおかずにLINEするようにしています。
ほとんどは既読スルーですが、この頃は時々「はい」や「おやすみ」と返事をくれます。

先日娘の運動会があり、親子3人で楽しい時間を過ごせました。
去年の運動会は即答で「行かない」だったのが、今年は行くか行かないか考えてくれて、さらには「行く」選択をしてくれました。

以前の私は“父親なんだからきて当たり前”という気持ちで誘っていたと思います。

当日の運動会の日はタイミングがなく簡単にしか「ありがとう」が伝えられず、後でLINEで気持ちと「ありがとう」を伝えました。

すると「お疲れさま」と運動会の動画を編集して送ってくれました。


“当たり前な事は何ひとつない”ということひとつで、私の中でたくさんの感情が動き、

その一つ一つを丁寧に見てみると「ありがとう」が溢れて温かい優しい穏やかな気持ちになり、イライラすることや落ち込むことが減り相手を受け入れることができる機会が増えたように感じます。

そして相手もまた私を受けて入れてくれて、優しさや思いやりなどを返してくれるように感じます。

相手との関係性が良くなったり反応返してもらえるとさらに嬉しかったりするけれど、それ以前に自分自身がどうしたら心地良い感情に近づけるのかを探すようになったこと、

自ら選んで心地良い感情を感じれると言うような感覚を持てたことが1番の私の変化かなと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~

みやこさん、ありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?
あなたにとって、「当たり前なこと」ってなんでしょう?

コミュニティでは、いくつもの「それってなぁに?」の質問が飛び交っています。
そんな中で新しい自分を発見していくことは、とっても面白いです(^O^)
仲間と一緒に、あなたも「それってなぁに?」を一緒に見つけてみませんか!?

✩コミュニティの詳しい情報はこちらになります
Funスタ夫婦とは?

コメントを残す