Funスタメンバーの声

手放して気持ちが楽になったものとは?

こんにちは、さくらです。
今回はコミュニティのメンバーの、ひだまりさん(30代・女性)から頂いたお便りをご紹介します。
ひだまりさんは「あるもの」を手放すことによって、気持ちが楽になったと書かれています。
さて、何を手放したのでしょうか!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコミュに参加するまでの自分は、自分の言動が原因で相手を傷つけたり、嫌な思いをさせてしまったんじゃないかと自分が感じて、苦しくなることが多くありました。

そのため、人と関わるときには当たり障りのない話をしたり、自分がどんなことを感じているのかなどを話すことができず、深い人間関係を築くことを自分が避けてきました。

しかしこのコミュに入ってから、誰も私のことを責めているのではなく、自分が勝手に妄想して自分を責めていることに気づきました。

そのことに気づき、手放すだけでも、だいぶ気持ちが楽になってきました。

自分の感情の感じ方が大きく変わったと感じたことがあります。

それはこのコミュに入る前は、義母が私に対して何かをしてくれた時(買い物を手伝ってくれた、娘を預かってくれた等)に
「私なんかのために申し訳ない」
と本気で感じていて苦しくなっていたのに対し、今では
「やってもらってありがたい」
を1番初めに感じられるようになりました。

ありがたいを感じて、その気持ちのまま感謝を伝えることができるようになったので、義母との関係がより心地よいものになってきたと感じています。

夫婦関係に悩んでこのコミュに入ったときには、人生の暗黒期くらいに感じていましたが、今ではこの夫婦関係に悩んで、ここに出会えたおかげで自分の人生生き方を見直すことができた。

自分の世界の見方を変えることができた。

たくさんの感情を感じられるようになって、人生が豊かに感じられるようになった。

ずいぶんと生きやすくなったと感じて、こことの出会いに感謝をしています。

自分と向き合うことに終わりは無いように感じていて、これからも自分と向き合い続けたいと感じています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひだまりさん、ありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?

「自分が勝手に妄想して、責めている」と、ひだまりさんは書いているように、人は他人の心を勝手に決めてしまっていることもあります。

そこに、いかにして気づけるかということを、コミュニティでは皆で研究し合っています。
ぜひあなたも、仲間になって一緒に研究してみませんか!?

✩コミュニティの詳しい情報はこちらになります
Funスタ夫婦とは?

コメントを残す