Funスタコミュの投稿

相手を変えたいなら自分が変わること

こんにちは、さくらです。
今回のご紹介は、コミュニティの中にある「一年のキセキ」の投稿から、ゆうこちゃん(40代・女性)のご紹介です。

~~~~~~~~~~~~~~~~


移行できたので…移します。。
ある日突然、夫が爆発して、家を追い出されてから1年2ヶ月…

何がなんだかわからず、“離婚回避”を検索しまくりました。
そして、出会ったザビエルのサイト。

書いてあることは、わたしの状況にピッタリでした。
ですが、その時はまだ、自分が離婚回避できるとは思っていませんでしたし、他の夫婦仲を改善された人たちのように、自分がなれるとは思っていませんでした。

ほとんど
信じる気持ちよりも、自分にはできない…
そういう気持ちのほうが強かったと思います。

Pトレに初参加したのが1年前。
最初はコミュも見ていたし、good and newもなるべく書き込もう!としていましたが、気持ちが辛くなったり、他の人を羨む気持ちが強くなってたまに覗くだけになっていました。
それでも、わたしなりに自分と向き合い、いろんな勉強をしてきました。

なにもせずにいるほうが辛くて、なにかをしていることで自分を保っているような感じでした。
わたしは見栄っ張りで、人からどう見られるかといったことばかり気にして、本当の自分の気持ち、感情に蓋をして生きてきたんだなと気づきました。

別居してからも夫の気持ちばかり考えていました。

しかし、ザビエルから

「答は自分の中にしかない」


ということをおしえてもらいました。

それからずっと、good and newを続けながら、

自分の心が喜ぶこと、嫌だと感じることに向き合ってきました。


ザビエルさんのワークをやったり、サボったり…(すみません)
まだ模索中です。

夫はこの1年2ヶ月LINEはほぼ無視。
顔を合わせれば、怒った態度で物に当たったり。
その度深〜く傷ついたけど、考えてみれば、夫は口で説明できないだけで

夫の心も深く傷ついてるんだな、、


と理解するようになりました。

数ヶ月顔もまともに見てない生活💧
見込みなしだな〜と思いながらも、ときどき家に帰っては、夫が全くやらない洗濯や掃除を自分の気持ちがいいときに、やりに帰るくらい。

それでもいいや、できないときはやらなくても夫が困るんだし、困ったら自分でやればいいんだし。

できないときはらやらない。

しかし、しかし、ついに奇跡は起きたのです。
ずーっとわたしを避けていた夫からとうとう、、、
「帰ってきていい」許可が出ました。

わたしは近くの自分の実家で生活していたので最近のコロナウイルスの感染拡大で歳をとった親に感染させてしまうことを心配していました。
弱い人には特に優しい夫。
コロナを理由に「帰ってきていい」と。

夫のからの条件は、
①離婚届を記入しておく
②カメラを買う
③夫に逆らわない

②のカメラ買うって何?…🙄
なんか、高〜いカメラを買わされました😅
夫は、自分の気持ちを素直に話せない人で子供のようなところがあって、素直に許すとはいえなかったんだな、、、

他にも思うことはあるけど、それでいいやそう思えました。
以前は、離婚届を書いたら勝手に出されちゃうのでは?!
と、怖かったんですが、夫はそんなことする人じゃなくて、信用されていないことにも不満があったようです。

だから、③俺に逆らわない、なんて…精一杯の強がりだな〜と思いました。
以前は、夫の言うことなすこと何でも気に入らなくて、文句ばっかり言って、常に不満だらけだったわたし。

“相手は変えられない、相手を変えたいなら自分が変わること”


それが、やっとわかりました。

1年もの間、夫との思い出が作れなかったこと、平成→令和に変わった節目の年に一緒に過ごせなかったこと…
別居のことを人に知られるのが嫌でひた隠して…
今までのわたしは、そんなことばかり気にして形ばかりにこだわって、、
本当に大事なのは、自分がどう感じるかということ。

この1年2ヶ月は、わたしに必要な期間でした。
両親との同居で、今まで気づかなかったたくさんの事に気づきました。
たくさんたくさん感謝を感じることができました。

「ピンチはチャンス」でした!!

まとまりない文になってしまったし、書ききれないことも多々ありますが、コロナ離婚ならぬ、コロナ復縁を果したわけでした🤣
とはいっても、夫婦仲の改善はこれからだと思ってます。
自分のすべてを受け入れて許し
相手のことも許せる自分でいられるように、これからもワークをやっていこうと思います!

good and new は毎日やっていきます!
そして、まだまだ、わたしは奇跡を起こせる!!✨
ザビエル&エスペランサに出会えたことコミュやPトレで出会うことができた人たちみんなに感謝します✨

~~~~~~~~~~~~~~~

ゆうこちゃん、ありがとうございました。
投稿の中にもありますが、「自分がどう感じるかということ」ということは、「自分が」というところがポイントです!
自分の想いを大切にすることで、自分を大切にしていきます。
そんな感情を感じることができるようになる場所が、コミュニティでもあります。
コミュニティのメンバーと関わっていくことで、普段と違った視点で見えることもあります。

☆コミュニティってこんなところです!
Funスタ夫婦とは?

コメントを残す