活動紹介

2022年12月 福岡 Pit in

2022年最後のPトレは、12月17日(土)~19日(月)の3日間にわたる福岡開催でした!

1日目は、
『Pit inトレーニング 花が語る私の世界』
花を選んで、生けていく
花が語る自分の世界を面白がったり、驚いたり、可能性を見つけたり、楽しみました!

そして、Pトレ振り返りと共に
忙しい師走の息抜き、2022年を締めくくるイベント『望年会』
Teensも参加して、泣いたり、笑ったり、歌ったり、踊ったり、楽しみました!

2日目は、
『Pit in 子どもも大人も関係なく“今”を楽しんじゃおう!』
年齢制限なし、出入り自由で気づくと
小さな子から大っきい子まで子ども10人と大人13人の12家族が参加♪
大人も子どもも入り交じって映画鑑賞やディスカッション、Good&New大会やゲームを楽しみました!

ダンボールで作った車に乗った子ども

3日目は、
福岡空港で離発着する飛行機を眺めて、ランチしながらお話し『Pit in サロン』

そんな盛り沢山な pit in での参加者の皆さんが楽しんだお声をまとめてご紹介します!

「私の世界が凄く広くなった」 自分の行動を変えてみただけで自分の見えてる視界が広がった感じ。生きるのが楽しいと感じた。
「本当に花が語るんだ」自分で作った作品に対して質問されて、答えていくと、思いもよらない答えが出てきてビックリ。へぇ〜本当に花が語るんだ。
「行き先よりも乗ることが大事」行き先よりも乗ることが大事。ここに行くための、1日だった気がする。
「とっても心地よかった」裸足で走り回った娘もずっと楽しそうだった。あの場にいれて良かったな。
「子供たちの素晴らしさを感じた」楽しいは、外からやってくるのではなく、自分の内側から湧いてくる。楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいって感じに近いのかな。
「先の未来について」自分は将来どうありたいか、を先の先まで考えておくことも大事なのかなぁ、と感じた。

コメントを残す