活動紹介

2023年2月 名古屋 Pit in

名古屋Pトレ 心と身体のメンテナンス

久々にFunスタホームの名古屋開催は2月11・12日の2daysで行いました!

キャッシュフローゲームやったことないけど、Funスタでやったらなんでも楽しいでしょ~という声をきっかけに
Day1は第1部「Pit in トレーニング:お金」
第2部は金融・財務・投資を学ぶのではなくルールを少し変えて「キャッシュフローゲーム」を楽しみました!

さらには、Day2は「Pトレに行けないけど翌日も何かしたい」という声をみんなで形にして
第1部「Pit in ‪α‬:ライフホイール」「Pit in サロン:大人も子どもも一緒に交遊会」でモヤモヤしたり、語ったり、新たな発見があったり、楽しみました!

参加者の感想

Pトレ

私にとってのお金って何だろう

貯金額は頑張ってきた自分自身の証明のように感じていたんだなと思う。
そしてお金があればあるほど自由が手に入ると思ってもいた。

お金がないと自由にはなれないんだろうか?
私らしいお金の使い方ってなんだろう?
これからも考え続けていきたい!

どちらにフォーカスを向けているかで逆の解釈ができること

あるものをあると感じることであふれてくる感謝が
お金では買うことのできない
かけがえのないものや
時間や
ほんとうにほしいものに
めぐり逢うために大切なのかもしれない

毎回キャッチするところがあって発見もある

Pトレって、自分の無意識に気付く、見付けていきましょ〜って言われてて…
でも、今日初めて聞いたような感覚〜!
以前から何回も説明してくれてるのに、抜けてた!!
純粋に楽しかった!!

心開いて話せてた自分がいた

いつも壁を作って、ガードしながらまわりの人と接しているのに。
これ言ったらまずいかな?怒るかな?嫌われるかな?
それを感じることなく、ワークもでき、話すことができた!
居心地良かった♡

キャッシュフローゲーム

名前だけは知っていた「キャッシュフローゲーム」

1度目にやった時はあまり楽しめなかった。
ルールを変えて2度目に挑戦したらとても楽しくなった。
これって今の社会にも当てはまるように感じた。
もし社会の仕組みがゲームの2度目にやった時のようなルールで回ったら、みんなが持つ漠然とした将来への不安もなくなるのかもと感じた。

Pit in α

人生のゴールになるヒントを見つけた

どれだけ今を知るか、何を理想とするか、そのギャップを埋めるためにどういうアクションを起こすか。
手段と目標を取り違えない。
感情的、抽象的、あいまいな表現を避けて、数値化してみる。
ていうのが大事なんだろうなー。
短い時間だったけど、濃厚な時間が過ごせて幸せだった。

わかったつもりで理解できていなかったことに気づいた

私が普段何気なくしている些細な行動をグループのみんなが聞いて「それってすごいと思う」と言ってくれて嬉しかったのと同時に、えっこんなことでも良いのと思った。

そして未来の大差はそういう些細に見えるような小さな一歩からなのかもしれない。

少しずつだけど未来の理想の自分に近づけるよう考えるだけじゃなくコツコツと行動を積み上げて行こうと思った。

Pサロン

どんなわたしも大丈夫

たくさんの人に会えて、全力で笑って、自分の心の揺れを気にかけて、今のほんとうの気持ちは
ここかな?ここかな?
とアウトプットしてみる
あー、懐かしい、この感覚だった。
それがいちばんの収穫だった\( ˆoˆ )/

コメントを残す