Funスタコミュの投稿

家族4人、幸せに過ごしています

こんにちは、Funスタ協会のkumiです^^

今回も仲間の声をご紹介します!

今は妻が戻って来てくれ、

また家族4人で楽しく幸せに過ごしています。

ザビエル様いつも大変お世話になっております。

コインブラと申します。

僭越ながら感想を送らせていただきます。

私は約1年ほど前に、突然夫婦関係が悪くなりました。

結婚生活は9年経ち、子供にも2人恵まれ、夫婦はもちろん家族4人で仲良くくらしていました。

そんな中、私にとっては突然、妻の様子が変わりました。

夜出かけ帰るのが夜中という出来事が始まりました。

日に日に帰る時間は遅くなり、朝方へと延び、最終的には木曜の朝に仕事へ出かけた後から日曜の夜中、私達が寝静まった後に帰るようになりました。

一度話し合いをした時、妻から「離婚したい」「もう好きじゃなくなった」「ただ性行為したいと相手と思われているようで愛されてないと感じた」「必要とされてないと思った」「もう妻も母もやめたい」「一緒に暮らせない、出て行きたい」と言われました。

愛する妻の言葉に絶望をしました。

そこから妻の私に対する態度や表情が、ハッキリと変わりました。

完全無視、敵視した表情と言葉が私に続きました。

どうにかしたいの一心でインターネットで情報を得ている所にザビエル様のブログに出会いました。

当時、ブログの内容がすーっと入ってきたのを覚えています。

その後、SMP、こそだてーる研究部などなど参加させていただき今に至ります。

SMPに参加後も妻との関係は悪化し、参加半年後には妻が何も言わず1人で出て行く形で別居が始まり、私は子供2人との生活が始まりました。

先に現状を伝えさせていただきますと、今は妻が戻って来てくれ、また家族4人で楽しく幸せに過ごしています。

この様になるまでに1年半ほどかかりました。

その間ずっと学ばせていただきました。

そしてこれからも学ばせていただきたいと思っております。

前置きが長くなりすみません。

それでは、ザビエルさんと出会って変わった事を書かせていただきます。

私が特に変化を感じるのは、私自身の考え方や感じ方、自分との向き合い方などなど。

自分に対する全てのアプローチがはっきりと変わりました。

それまで私は「周りの目が気になる」「どう思われるか気になる」「だからこうした方が良い」という考え方や行動の仕方がほとんどでした。

他にも「正しさ」をいっぱい持ってました。

男として、大人として、父親としてや妻に対しても子供に対しても家族に対しても周りの人に対しても、沢山の「正しさ」を持ってました。

そして「正しさ」を多く選択していました。

「正しさ」でイライラしたり、イライラをぶつけたり、撒き散らしたりしてました。

「正しさ」をいっぱい押し付けて来ました。

でも、今は周りも気にしなくなってきました。

意味を付けているのは自分だと学び、習慣化出来ました。

「自分はどうしたい?」で選択し、そんなありのままの自分を認め、素直に受け入れられるようになりました。

今は「どんな時も自分で人生を選択出来る」というのが良く分かります。

「正しさ」もいっぱい見直しました。

ネガな感情を持った時、どこから来ているのか自分に問いかける事が習慣化出来るようになってきました。

今は、「正しさ」より「楽しさ」を選択する事が増えました。

「正しさ」が減った事で、イライラも減り、妻や子供や周りの人にぶつける事もなくなりました。

妻や子供や周りの人をありのまま受け入れられるようになって来ました。

もちろん、まだまだ完璧ではないですが、きっと永遠とやっていくんだと思います。

それが幸せに繋がっていると思っています。

そんな風に自分との向き合いを繰り返し、離婚する事や別居している事、様々な形に囚われなくなり、最終的には「妻が私と同じ幸せへと進まないのであれば、それを受け入れ応援しよう」「私と居て妻が幸せじゃないのは、私の幸せには繋がらない」と思うようになりました。

そして話し合いで私の妻と一緒に居たい想い、同じでないなら受け入れて応援したい想いを伝えました。

その時の妻の応えは「戻りたくない」でした。

私は受け入れ離婚に向け話を進め始めました。

その中でお互いと子供のこれからについて想いを聞き、伝えました。

そこで妻がいろんな「正しさ」に苦しんでた事が分かりました。

妻も、妻として母としての「正しさ」。

子供に対しての「正しさ」。

そして心配。

ずっと感じていた事を話してくれました。

私は妻が出て行った約1年ほど子育てを全力でやってきました。

なので、妻の気持ちが痛いほど理解出来、共感し合えました。

妻の子供を想う気持ちが分かった所で、私は妻に子供をお願いしたい事を伝えました。

私は子供は大切な存在だけど、今まで子供の為じゃなく、妻と一緒に居て幸せだから頑張って来た事を伝えました。

子供を1人でずっと育てて行く自信がない事を伝えました。

結論は出ず話し合いは終わり、また近々話す約束をして終わりました。

その約一時間経った日、突然妻から「家に戻っていい?今更、あなたには申し訳ないんだけど…」と連絡がありました。

私は妻のその決断に至るまでの悩みや考えてくれた時間、色んな想いに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

自然と「もちろん良いよ。そう想ってくれただけで嬉しい。ありがとう。」と伝えました。

そこから妻が家に戻って来てくれ、どうして戻ろうと思ったか話をしてくれました。

嬉しかったのは「もう一度、一緒に楽しく生きていけると思った。」です。

自分の変化が妻に届いたのかなっと思った瞬間でした。

その後「もうずっと一緒にいたい、子供達ともずっと一緒にいる。」とも言ってくれました。

妻が戻り、また家族4人の生活が始まって1ヶ月半、妻が居なかった1年間を取り戻すように、子供達は妻にくっ付き甘え、私達はみんなでテーマパークへ行ったり、デパートへ行ったり、近場のスーパーにも一緒に出かけたり、「楽しい」を選択する生活を多く送ってます。

みんな笑顔が増え、私もそれで更に幸せを感じています。

もし、また同じように妻が私と違う幸せの方向へ進みたいと言われたら、迷わず受け入れ応援出来ると思います。

そんな、外部に囚われない自分がどうしたい?で考え、振り返りが出来るようになった事が大きな変化です。

妻と関係が悪くなった時、苦しくて、辛かったですが、そのままの気持ちでずっと過ごさず、その中でも幸せを見つけ感じ、楽しく(時には落ちに落ち)生きて来れたのはザビエルさんと出会えまからだと思います。

苦しかった時間は自分がザビエルさんと出会い、変化する為にあったんだと思います。

きっとこれからも学んだ事は活かし続け、実践し続けるんだと思います。

自分が変化し続ける事が、自分の幸せに繋がってると信じています。

私の人生においてとても大切な教えとなりました。

本当にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いします。

私もザビエルさんに負けないように、自分が、妻との関係が、子供との関係が、私と関わる周りの人との関係がもっともっと良く出来るように、1日1日を大切に心から感謝して努力していきたいと思います。

ザビエルさんと関係者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

勝手ながら、これからも応援させていただきます。

また下手くそな文を最後までお読みいただき、時間を使っていただきありがとうございました。

投稿者プロフィール

kumi